昨日、地元守谷市のJA職員の後輩がうちに来たときのお話しです。初めはその後輩が融資担当だったこともあり、うちの住宅ローンの話から始まり、気が付くといつものように雑談。熱があったのでボーッとしていましたが、興味深いお話しがありました。
被災地の農家の方が原発事故で農業が出来ないから、こっちで農地(ハウス)を探していると茨城の農家の方からお話しがあったようです。丹精込めて作った田んぼや畑を手放すことは大変辛いことです。でも、割り切って農業を他の土地でやろうとしている方もいる。諦めないで被災地で農業を続けようと思っている方もいる。どちらの考えも気持ちは伝わってきます。
JA(農協)や市町村が手を組んで色々支援してもらいたい。色々農業団体はありますが基本はJA(農協)が動いた方がスムーズ。市町村もやりやすいのではないでしょうか。
農家の人に農業をやってもらう。そのために余っている農地を貸し出す。そういう道筋を早い段階で作ってほしいですね。
松浦行政書士事務所
相続手続・遺言書作成・公正証書・会社設立・許認可申請・車庫証明等行政書士業務全般の公式ウェブサイト
許可申請サポート
建設業許可・産業廃棄物収集運搬業許可・古物商許可・運送事業・農地法許可等許認可申請の専門ウェブサイト
守谷市車庫証明