「女子野球の今」という読売新聞の記事を読んだ。
女子の高校野球についての記事なのですが、高校野球では女子は「危険」という理由で公式戦には出場出来ない。それでも頑張っている者もいる。確かに危険かもしれないけど、どの高校でも女子の硬式野球部があるわけじゃないので、「危険」という意味合いで片付けないで、実力主義で良いのではないかと思う。そのチームでレギュラーになれば出場しても問題無いと思うんだけどなぁ・・・そんな簡単に言える問題では無いんだろうけど。
元々、硬式野球では危険と隣合せ。試合や練習中に万が一ということもあり得る。ある程度は覚悟してやっていなきゃ怖くてしょうがない。それは女子でも男子でも同じこと。
他のスポーツでも格闘技やアルペンの滑降、スキージャンプなどなど、女子でも危険なスポーツはいくらでもある。ただ、野球と少し違うのは個人競技だったり、男女別の勝負になることかな。そう考えるとやっぱり女子の硬式野球部を増やすしかない。記事によると1997年に5校で始まった女子高校野球の全国大会は今年は19校に増えたということですがまだまだ少ない。100校くらいになるまで関係者の方は頑張ってほしいですね。